盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関誌マラソン感想文 第59号 

機関誌マラソン感想文 第59号

塾長講和[第51回]
●創業の原点を掘り下げる
塾長講和[第52回]
●企業人から見た中国の現状
〈付〉中国共産党中央党校での講演要録

今号は機関紙を2号続けて読んだかの如く
ボリューム感で脳みそがいっぱいになっております。
塾長の伝え続けてくださる哲学は
まさしく世界中で通用する不変のものなのだ。
と、いうことも実感をいたします。
経営の原点の十二カ条は
いろんな角度からかみ砕いて常々機関紙に出てきますが
その冒頭に、事業が成り立つ二つの要素がでたのは
私の記憶の中では珍しいな。と感じました。
この部分は私の弱いところでもあり、まさに私にとって
イムリーな内容で見直しを早急に求めている部分です。
この機関紙マラソンに心から感謝しております。

稲盛和夫の実学―経営と会計

稲盛和夫の実学―経営と会計