盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 機関紙マラソン感想文119号

盛和塾 機関紙マラソン感想文119号 ●塾長講和[第114回] 人心をつかむ「心をつかむ」というのは方法論ではありません。誠意です。愛情です。誠意愛情が従業員の心をつかむ元なのです。それには並大抵ではない苦労が伴いますし経営者自身が自己犠牲を払わなけ…

盛和塾 機関紙マラソン感想文118号

盛和塾 機関紙マラソン感想文118号 ●塾長講和[第113回]経営十二カ条 --第一条~第四条を集中して勉強し、実践する--経営12ヶ条とは人間として何が正しいのか。という最もベーシックで普遍的な判断基準に基づいています。ですから、業種や企業規模の違いはも…

盛和塾 機関紙マラソン感想文117号

盛和塾 機関紙マラソン感想文117号 ●塾長講和[第112回]企業統治の要諦--従業員をモチベートする-- 従業員をモチベートする基本五点 ・従業員をパートナーにする→自分と同じ気持ちになって仕事にあたり事業を支えてくれる。まさに自分と一心同体になってくれ…

盛和塾 機関紙マラソン感想文116号

盛和塾 機関紙マラソン感想文116号 ●塾長講和[第111回] 盛和塾「札幌」開塾式講話(1992年8月26日)経営と闘魂人が「できるはずがない」と思うことを凄まじい根性で成し遂げる闘魂が経営には必要。人が常識から「決してできないあんなことがやれるわけがない」…

盛和塾 機関紙マラソン感想文115号

盛和塾 機関紙マラソン感想文115号 ●塾長講和 「人と企業を成長発展に導くもの --日本航空再建の真の要員と日本経済の再生について--」世界大会の経営体験発表のみなさまの壮絶ともいえるお話しは、塾長がいつも話続けてくださるフィロソフィが一本筋のよう…