盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機関誌マラソン感想文 第36号

機関誌マラソン感想文 第36号 塾長講和[第31回]「素晴しい未来がある」と信じたとき人生はひらけていく。今回の塾長講和は、多摩少年院でのお話が紹介されていますが人生を生きていくうえで、目の前に光が差すような。光とはちゃんとあるんだよ、まだ見えて…

機関誌マラソン感想文 第35号 

機関誌マラソン感想文 第35号 塾長講和[第30回]『京セラフィロソフィ』の真髄をひもとく。 私にとって、本35号は内容の深遠さとボリュームの咀嚼に時間がかかりました。どの号も優劣なく素晴らしいのですが今の私にとくに必要な内容であったのだと感じます。…

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第34号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第34号 塾長講和[第29回]『京セラフィロソフィ』の真髄をひもとく前号に引き続き、特に原価意識についてきめ細やかにかみ砕いてお話を頂けました。あらためて再認識させていただいたのが18ページにある『冒頭の「採算意識を高め…

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第33号

// 盛和塾 機関誌マラソン感想文 第33号 塾長講和[第28回]『京セラフィロソフィ』の真髄をひもとく今回の「値決めは経営である」なんども何度も学ばせていただいていますが自分自身の価値感や思い込みで自分勝手な解釈をしていることに毎回気が付きます。そ…