盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第34号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第34号


塾長講和[第29回]
『京セラフィロソフィ』の真髄をひもとく

前号に引き続き、特に原価意識についてきめ細やかに
かみ砕いてお話を頂けました。

あらためて再認識させていただいたのが
18ページにある
『冒頭の「採算意識を高める」という話の中で、
私は「これは利益を追求するという意味ではなく、
原価意識を高めることだ」と言いました。
企業経営とは、ただ利益を追求することではありません。
売上を最大に伸ばし、経費を最小に抑え、
一生懸命に努力を続けていけば、
利益はおのずと生まれてくるものなのです』
という部分。

ただ、この文だけを読んでも
そうか、そうなんだなぁ。とサラッと流していたの思います。
しかしながら、『京セラフィロソフィ』の真髄をひもとく。
を毎週拝読していく中、言葉で表現しずらいのですが
おっしゃる言葉の意味、捉え方がまったく変わっています。

そして、冒頭の塾長理念「思いやる心が信頼をかちとる」の一文


この「成功への情熱―PASSION (PHP文庫)」からの抜粋です。
これからも感謝の心をもって、経営者としてスタッフたちと
一緒に精進を続けて行く。と再確認の機会を頂きました。
ありがとうございます。

 

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)