盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

機関誌マラソン感想文 第45号

機関誌マラソン感想文 第45号 ◎塾長講和人生のありようと目的について今号ではあらためて感謝力の大切さを学ぶ機会を得ました。経営十二カ条の最後の言葉「常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で」この言葉の意味する深い部分が自分比はありますが…

機関誌マラソン感想文 第44号

機関誌マラソン感想文 第44号 塾長講和リーダーのあり方について1番目「人格」2番目「勇気」3番目「能力」リーダーに必要な資質で、順序をつけるとするならばこの順番。そして、これは世界共通。塾長がずっと教え続けてくださっている心を高めていくこと。磨…

機関誌マラソン感想文 第43号

機関誌マラソン感想文 第43号 塾長講和第一日目 人生について第二日目 不況をいかに乗り切るか私が、「不況をいかに乗り切るか」という塾長の教えを認識したのは以前に盛和塾で配布された、ブラウンの手帳の中です。その中に稲盛経営哲学のキーワードページ…

機関誌マラソン感想文 第42号 

機関誌マラソン感想文 第42号 塾長講和[第37回]人生に働く二つの法則常に変転する「運命」を縦糸に「因果応報の法則」を横糸。この二つの糸で織りなされたものが我々それぞれの人生。という前提で今号のお話も、深遠でありかつ、わかりやすいものでした。名…

機関誌マラソン感想文 第41号

機関誌マラソン感想文 第40号 塾長講和[第36回]日本人の経営は国境を越えられるか文化の背景が違えばまったく考え方、思想が違うのだ。と、あらめて再認識をしました。また、お互いにとって実りある結果となるにはそのお互いの文化を尊重する。ということも…