盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第32号

// 盛和塾 機関誌マラソン感想文 第32号塾長講和『京セラフィロソフィ』の真髄をひもとく塾長のお話を染み込ませよう染み込ませようとするほどに「考え方」というものがいかに大切か。ということに改めて気づくことができます。 自分では、その時の自分なり…

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第31号 

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第31号塾長講和 [第27回]『京セラフィロソフィ』の真髄をひもとく 今号は、29号からスタートした『京セラフィロソフィ』の真髄をひもとくの三回目となりますがいやもう、私にとってボリュームがありすぎて咀嚼にとても時間がか…

機関誌マラソン感想文 第30号

機関誌マラソン感想文 第30号 塾長講和 第26回「『京セラフィロソフィ』の真髄を、初めてひもとく」今週の機関紙の中で、私の中に一番響いた言葉は「自分仕事を好きになる」でした。今号は、前号に引き続き京セラフィロソフィの真髄をお話しいただいているわ…

機関誌マラソン感想文 第29号 

機関誌マラソン感想文 第29号 塾長講和 第25回「『京セラフィロソフィ』の真髄を、初めてひもとく」私は、入塾をさせていただいてからスタッフたちと盛和塾での学びを共有したいと朝礼時にフィロソフィの輪読を始めたいと思いました。とはいえ、黒本はとてつ…

機関誌マラソン感想文 第28号 

機関誌マラソン感想文 第28号 塾長講和 第24回「科学技術を世のため人のために生かす」 タイトルにもついている「 世のため人のために 」。今までもなんどもお話の中で目にしていた言葉ですが今週一番私自身のキーワードになりました。 日本に生まれ育った私…