盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第14号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第14号 ◎塾長講和 第12回経営はトップの“哲学=考え方”で決まるだから、経営者には哲学が必要だ。本号では、いつにも増して塾長の人間臭さと言いますかド真剣に人生を究めていかれている気概を感じました。ビシバシ入ってくる。…

機関誌マラソン感想文 第13号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第13号●塾長講和[第11回] 企業を発展させるための4つの“心の要諦”一貫して、人として何が大切なのか。そのことをさまざまな角度で、繰り返し教えていただくことで、なるほど、そういうことだったのか。と感じることが多々あり…

機関誌マラソン感想文 第12号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第12号裏表紙の THE VOICE 塾長理念「経営に打ち込む」の中の冒頭に、「真の経営者とは、自分の全知全能、全身全霊をかけて経営を行っている人のことを言います。」と書かれています。この言葉は、塾長の言葉に触れるたびに出て…

機関誌マラソン感想文 第11号

機関誌マラソン感想文 第11号 今回の塾長講話1では、京セラの発見と京セラフィロソフィの軌跡の名の通り、昭和52年から59年の7年間を読ませていただきましたが塾長がそのスローガンを掲げるに至った背景を慮ることができ。しかしじつは、もっとその奥の塾長…