盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第18号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第18号●塾長講和 [第15回]日本の自己革新は国民の手で~新世紀に向かうための経済人の責務●塾長講和 [第16回]自分の人生、自分の事業はまさに経営者の心の反映である木をみて森を見ず。というコトワザがありますが、まさしく自…

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第17号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第17号 塾長講和―第十四回 「利己のためだけではなく社会のために利潤を追求する」という姿勢が必要 いかに愚直に人としてまっとうな生き方をしていくべきか。ということを毎回ながら、塾長講和を読むたびに感じ入り、そして、…

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第16号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第16号塾長講和―第十三回「経営の原点十二か条」いかなる場合にもゆるがない普遍的な経営の原理原則・12カ条“私が学んだ理工系においては、ものごとの原理原則を発見することが研究の第一の目的でした。複雑な現象を律してい…

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第15号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第15号第4回盛和塾世界大会塾長講和心を高めていくと“真我”に近づき運命は好転する仕事が私たちの修業の場。なずはなによりも「誰にも負けない努力をする」=わき目も降らずに修行するということ。次に大切なことは「謙虚にして…