盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第17号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第17号
 
塾長講和―第十四回
「利己のためだけではなく社会のために利潤を追求する」
という姿勢が必要
 
いかに愚直に人としてまっとうな生き方をしていくべきか。
ということを毎回ながら、塾長講和を読むたびに感じ入り、
そして、自分はできでいるだろうか。と考え込んでしまいます。
しかし、考え込んでしまう。ということは
「間違いなくできていないでから考え込むんだよ。」
と、またまた自分への叱咤激励が始まる。
その繰り返しを続けています。

たまに、そんな繰り返しばかりの自分に、
ホントに何やっているんだ。。。と思うことも多々ありますが、
そう言いながらも機関紙マラソンという
善きストレッサーがあるおかげで、反省し、
気持ちを切り替えることができていることも事実です。
 
今回は、塾長経営問答もあり、
塾長だったらどのように回答をされるだろうか、
とシュミレーションしながら拝読していました。
鋭く的確な回答に、さまざまな経験を糧にされる
人間的魅力が紙面からほとばしるのをひしひしと感じた今号でした

 

実践経営問答

実践経営問答

 

 

 

稲盛和夫の経営塾 Q&A高収益企業のつくり方 (日経ビジネス人文庫)