盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第18号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第18号

●塾長講和 [第15回]
日本の自己革新は国民の手で
~新世紀に向かうための経済人の責務

●塾長講和 [第16回]
自分の人生、自分の事業はまさに経営者の心の反映である

木をみて森を見ず。というコトワザがありますが、まさしく自分自身にそれを実感した塾長講和でした。自分自身、森を見られるよう大局を見られるように。と気を配して物事を見るようにしているつもりですが、まだまだ甘いと痛感しております。
私はワガママ勝手に判断をしてしまうという癖もあります。
毎週、塾長の深遠な、そして人間臭さのあふれる言葉に接することによって、ワガママ心にブレーキをかけ、いったん立ち止まり、「森」を見ているのか。ということを経営の12カ条と照らしながら、自分に問い続け自社に反映をさせて参ります。

君の思いは必ず実現する

君の思いは必ず実現する