盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第16号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第16号

塾長講和―第十三回「経営の原点十二か条」

いかなる場合にもゆるがない普遍的な経営の原理原則・12カ条

“私が学んだ理工系においては、ものごとの原理原則を発見することが研究の第一の目的でした。複雑な現象を律しているその原理原則をみつけることができれば、たいていのことは解決します。
 経営も同じことで、「経営の原理原則」を踏まえていれば、どのような環境になろうともびくともせず、繁栄への道を歩むことができます。”

本誌を読みながら、文言の一つ一つに対して、明確に答えることができることの大切さを感じ入りました。
なぜ、高い目標がいるのか云々。なぜ、公明正大な目的を持つのか云々。
なぜならか。ということを具体的に、わかりやすく話すことができる。
これは、もっともっと自社へ微細に落とし込まなければ。

公開座談会10ページ部分のアメリカ人マネージャーさんのお話は、なるほど。と感じ入りました。この部分のお話をもっともっと深堀して聞きたいな。と思いました。