盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機関誌マラソン感想文 第5号

機関誌マラソン感想文 第5号塾長講和「得意技をどう生かすのか」たいへん興味深く読ませていただきました。文章の中一つ一つが心に打ってくるのですが、ただ単に「絶対に成功させなきゃいかん」それ一点張りです。この一文が今の私にとても響きました。この…

機関誌マラソン感想文 第4号

機関誌マラソン感想文 第4号 塾長講和の中に、社員の方が窮地に追い込まれたときの、塾長の行動、そしてその根底にある心、考え方に触れることができました。今現在、個人的にもいろいろな学びを深めていますが、塾長や松下幸之助翁のような経営の神様のよ…

稲盛経営12ヵ条

事業の目的、意義を明確にする公明正大で大義名分のある高い目的を立てる。 具体的な目標を立てる立てた目標は常に社員と共有する。 強烈な願望を心に抱く潜在意識に透徹するほどの強く持続した願望を持つこと。 誰にも負けない努力をする地味な仕事を一歩一…

機関誌マラソン感想文 第3号 

機関誌マラソン感想文 第3号 心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために(PHP文庫)の中より抜粋されている、冒頭の塾長理念「未来進行形でとらえる」 いまさらと言いますか、最近とみに感じ入っていた「未来進行形」ふと、「未来進行形」どころ…

機関誌マラソン感想文 第2号

機関紙2号の感想 人の心をどうとらえるか。というリーダーシップのあり方を塾長の子ども時代の経験からのお話は、ご著書等でもよく目にしますが、お母様のサツマイモを買う姿からの当座買いを学んだお話と共に、私はとても感銘を受けています。 数行にサラッ…