盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関誌マラソン感想文 第2号

機関紙2号の感想

 

人の心をどうとらえるか。というリーダーシップのあり方を塾長の子ども時代の経験からのお話は、ご著書等でもよく目にしますが、お母様のサツマイモを買う姿からの当座買いを学んだお話と共に、私はとても感銘を受けています。

 

数行にサラッと書かれているのですが、人の心の機微や奥深さを読むたびに感じ入るのです。翻って、自分自身もいろいろな立場であるわけですが、無意識に小手先のつきあいになってはいないだろうか?本当のリーダーシップがとれているのだろうか。と自問自答の毎日です。

 

同号の経営体験報告も、リーダーシップという視点から拝読させていただきましたが、やはり塾長のものとで学ばれているだけあり、なんだか自分へエールを頂いたような、まだまだ道はいくらでもあるのだ、人のつながりはもろいと言われるけれども、これほど強固なものはない。と塾長の言葉が思い出されました。

 

以上です。

新版・実践経営問答 こうして会社を強くする (PHPビジネス新書)