盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関誌マラソン104号 

盛和塾 機関誌マラソン104号 

●塾長講話[第99回]
日本航空の現状と課題・盛和塾について思うこと

ど真剣に生きる (生活人新書)

ど真剣に生きる (生活人新書)

  • 作者:稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2010/09/08
  • メディア: 新書
 

愚直にやり続けること。
実践し続けること。

日本航空での塾長の取り組んだお話は
変わることなく教え続けて頂く内容を
浸透させ実践し続けている。
そして、結果が生まれている。
この一言に尽きると思いました。

 

今号では、NHK出版からでている

ど真剣に生きる (生活人新書)

の書評と前書きが多く引用されていましたことで
理解がさらに深まったように思います。

そして

純粋な思いを抱き、
ど真剣な「生き方」「考え方」「働き方」を重ねなければならない。
そのようにど真剣に生きていけば、
結果を問う必要はない、
必ずすべて報われる。

この言葉が深く身に沁みました。

本号の経営体験発表も
まさしく教えの実践者である塾生の方ばかり。

今週も自分を省みながら精進してまいります。

 

人生の歩き方 2006年6ー7月 (NHK知るを楽しむ/水)

人生の歩き方 2006年6ー7月 (NHK知るを楽しむ/水)

  • 作者:稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2006/05/01
  • メディア: ムック