盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

機関誌マラソン感想文 第23号

機関誌マラソン感想文 第23号 塾長講和[第20回 西郷南洲と大久保利道に学ぶ]経営に必要なのは、“情と理”の二面 両極端をあわせ持つことが肝心である今週の感想文を書くにあたり、何回読み直しをしたでしょうか?もちろん、毎号示唆に富み深い内容を、表面で…

機関誌マラソン感想文 第22号 

機関誌マラソン感想文 第22号塾長講和[第19回]京セラ会計学 今号では、塾長と一緒に京セラ会計を造られた、斎藤明夫さんの著書が引用されていたことで、私の会計に対する理解が少しばかりですが前進したように感じました。私自身、この部分がとても弱い。と…

機関誌マラソン感想文 第21号 

機関誌マラソン感想文 第21号 塾長講和[第18回]思いをときおこす いままで機関紙やいろんな読み物の中で、どなたかが塾長に問いかけると、「ジッと考えて」という言葉がけっこうあるように感じていました。ジッと考えてそして発言される。ということですが、…

機関誌マラソン感想文 第20号

塾長講和[第17回]中小零細から中堅企業へそして大企業に発展するためには何が必要か塾長講和を拝読して、まず松下電子工業へ品物をおろす際のお話は、とてもビックリしました。経営問答中にも「利は仕入れにあり」とありますが、私の中にある甘い考えとはま…

機関誌マラソン感想文 第19号

機関誌マラソン感想文 第19号 塾長講和第一日目人生とは何かーという観点で会社経営に取り組んでいただきたい。塾長講話第二日目我々の人生は“魂の浄化”のためにありそれを実現するのは“利他行”である毎号でもありますが、今号は特に「心のありよう、心の持…