盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関誌マラソン感想文 第20号

塾長講和[第17回]
中小零細から中堅企業へ
そして大企業に発展するためには何が必要か

塾長講和を拝読して、まず松下電子工業へ品物をおろす際のお話は、とてもビックリしました。経営問答中にも「利は仕入れにあり」とありますが、私の中にある甘い考えとはまったく次元が違い、ある種の凄まじさを感じました。これほどの気迫をもって、謙虚に物事を受け取め、何事においても誰にも負けない努力をし続けることが、必要なのだ。と考えさせられる内容でした。

私は本当に、日々の自分を日々反省しながら、心を高める努力をコツコツとしていかないといけません。京セラ流通事業部のお話も圧巻でした。自分の考えの浅はかさを感じずにはいられませんでした。

物事の結果が決まるのは、ポジティブな方向で考え、限りなく可能性を追求する姿勢があるかないか。という言葉は特に心に響く一文でした。

来週も精進してまいります。

稲盛和夫の哲学―人は何のために生きるのか (PHP文庫)

稲盛和夫の哲学―人は何のために生きるのか (PHP文庫)

 
六つの精進 DVD付 すばらしい人生を実現するために

六つの精進 DVD付 すばらしい人生を実現するために