盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関誌マラソン感想文 154号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 154号

●塾長講和[第142回]
事業拡大の二つのカギ
--管理会計システムと人材育成--

事業拡大については
まず、経営者自身がしっかりと会計を理解すること。
しっかり会計を理解しているレベルとは
税理士さんが分析をするレベル。

そして
それ以上に大切なのが「人」
優秀な人材がいないと嘆くのではなく
来てくれた社員を宝だとおもい
一緒に努力して育てていく。

経営者自身はしっかりと創意工夫をして
企業に息を吹き込むことが大切である。

なによりも人が大切である。

なぜ、自分は現在の事業をするのか。
なぜ、自分は現在の商売をするのか。

自らに問い
事業の目的を明確にすること。
大切なことはできるだけ次元の高い目的立てること。

次に具体的な目標を明確にする。
今後自分の事業をどのように伸ばしていくのか。
売上
利益
従業員数
具体的な目標を立てること。

心に強く思い描き続ければ
思いは必ず成就するもの。
本業以外にうつつを抜かす暇はない。

 

稲盛和夫の実学―経営と会計

稲盛和夫の実学―経営と会計

  • 作者:稲盛 和夫
  • 発売日: 2000/11/07
  • メディア: 文庫
 

 

燃える闘魂

燃える闘魂