盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関紙マラソン感想文82号

機関紙マラソン感想文82号

 

●塾長講和[第77回]
稲盛和夫実学』をひもとく
私の会計学と経営

売上最大・経費最小
値決めは経営
会計がわからなければ真の経営者になれない。

なんどもなんども例会で。
そして、機関紙で繰り返される言葉。

読むたびに、自分の甘さを痛感しています。

はじめて夜泣きうどんのお話を拝読した数年前。
わかったつもりで全然わかっていなかったのだ。
と、今振り返るとわかります。

また、数年後に。
わかったつもりになっていたんだなぁ。
と自分を笑っているとも思います。

あらためてもっと真剣に
会社の数字が読めるようになりたい。
と、実感した今号でした。

今週も、コツコツと精進してまいります。

稲盛和夫の実学―経営と会計

稲盛和夫の実学―経営と会計

 
新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編

新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編