盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関紙マラソン感想文76号

機関紙マラソン感想文76号

●塾長講和[第67回]
稲盛和夫実学』をひもとく
採算の向上を支える
●塾長講和[第68回]
一つの「自力」と二つの「他力」

冒頭に、京都パープルサンガの懺悔が
書かれていた今号。
詳細は省きますが、深く心に染み入りました。
それはほかでもない、私のココロが招いたもの。

さて、機関紙73号から「稲盛和夫の実学―経営と会計
の解説を頂いていますが、読めば読むほどに
シンプルにてっすることが大事なのだなぁ。と思い至ります。

経営の十二カ条
1.事業の目的、意義を明確にする
2.具体的な目標を立てる
3.強烈な願望を心に抱く
4.誰にも負けない努力をする
5.売上を最大限に、経費を最小限に
6.値決めは経営
7.経営は強い意志で決まる
8.燃える闘魂
9.勇気を持って事に当たる
10.常に創造的な仕事を行う
11.思いやりの心で誠実に
12.常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で

善きこととは利他
資本主義社会であっても利他がもっとも大切なこと。

 今週も、ありがとうございました。

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

 
「原因」と「結果」の法則2

「原因」と「結果」の法則2