盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関誌マラソン感想文 第28号 

機関誌マラソン感想文 第28号 

 

塾長講和 第24回
「科学技術を世のため人のために生かす」

 

タイトルにもついている「 世のため人のために 」。
今までもなんどもお話の中で目にしていた言葉ですが
今週一番私自身のキーワードになりました。

 

日本に生まれ育った私にとって
「 世のため人のために 」 とは当たり前に
聞いてきたわけですが、世界的に見ると
実はこれは日本ならではの素晴らしい価値観であり
これが永く永く持続できる企業をつくっている。
ということを聞いたことがあります。

 

塾長を慕う経営者が世界中に増え
盛和塾の学びが実践されることで
素晴らしい世界になっていくのだな。と思います。
素晴らしい。と感じます。


あくまで自分比ですが
機関紙マラソンに参加させていただくようになってから
こんな時は塾長だったらなんと答えられるだろうか。
あぁ、たしかそのことは機関紙のどこかに書いてあったはず!
と無意識に考えられるようになりました。

 

塾生の体験談から知る塾長の言葉や
“今ここに生きる塾長の一言”コーナーなど拝読するたびに
なるほど~!と感じ入っております。

 

これからも続く機関紙マラソン
大切に塾長のおっしゃらんとすることをくみ取り
スタッフと共に精進を重ねてまいります。