盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関誌マラソン感想文 第42号 

機関誌マラソン感想文 第42号 


塾長講和[第37回]
人生に働く二つの法則

常に変転する「運命」を縦糸に
「因果応報の法則」を横糸。
この二つの糸で織りなされたものが
我々それぞれの人生。という前提で
今号のお話も、深遠であり
かつ、わかりやすいものでした。

名師と言われる方ほど
難しいことを解りやすく簡単に話してくれる。
ということはよく聞く話ですが、まさしくそうだなぁ、
と講話を読ませていただく幸せを有難く感じています。

とくにサンガ選手のみなさんへのお話や
スポーツを通じて人間をつくっていかれた方。
ここではプロ野球王貞治さん、村田兆治さん、衣笠幸雄さんの
お名前が出ていましたが、きっと私の想像も及びつかない
誰にも負けない努力を重ねてこられたのだろうなあ。
だから、塾長は思わず語り合う一夜を提案されたのだな。
と、背中がゾクゾクとするような
なんと申し上げたらいいのでしょうか、
それこそ魂というか宇宙というかが感じられた一文でした。


仕事に一生懸命打ち込み
それを通じて心を磨き上げることができることに感謝し
塾長の教えをスタッフたちと分かち合いながら
これからも歩んでまいります。