盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関誌マラソン感想文 第53号 

機関誌マラソン感想文 第53号 

◎塾長講和[第47回]
判断の基準をどこに置くか

論外の経営者
・判断や決断を回避し逃げる人
・自分の心の中に判断基準を持っていない状況対応決断型の人
・状況に付和雷同して決める人
・本能で判断する、つまり損得で判断する人
・感覚だけで決める人
・感情だけで判断する人
・理性だけで判断する人

判断基準とは
儲けだけを追うのではなく
「人間として何が正しいのか」
という判断基準を持ち、
正しいものを愛し、公平なものを愛し
誠実で愛情と思いやりに溢れている
「魂」に基づいたものであること。
その言葉を目の前に掲げておくこと。

今号は自分の「考え方」に対して
いつも以上に問いかけを行うものになりました。
塾長講和、塾長随想。
また、われ虚心に経営を語る。の皆様を
拝読しながら、心のあり方、考え方が
私は大きな勘違い真っただ中では(・・?
と、自問自答中です。

考え方~人生・仕事の結果が変わる

考え方~人生・仕事の結果が変わる

 

 

稲盛和夫 魂の言葉108

稲盛和夫 魂の言葉108