盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関誌マラソン25号感想文

 


第6回盛和塾全国大会の特集の今号。
「今、ここに生きる塾長の一言」というテーマ。
全国大会発表から塾長の学びを
くみ取ろうと拝読させていただきました。
どの塾生の皆さまも塾長から直接指導を
受けた言葉が随所にちりばめられており
塾長の鋭く見事な教えに唸るばかりでした。
一貫して、誰にも負けない努力や
謙虚にして奢らず。燃える闘魂がほとばしっていました。

全国大会観覧記に作家の永川幸樹氏が
盛和塾全国大会とは
塾生一人ひとりのリトマス試験紙であり、自己再生確認の場」
と、書かれていましたが、まさしくその通りだな。と実感しました。
そして、塾長不在にもかかわらずスムーズな運営となった
ことも書かれていましたが、さすが盛和塾に集う皆さまだ。と
再認識もさせていただきました(先般の福岡でもそうでしたが)。

これからも努力を続けてまいります。

人を生かす 稲盛和夫の経営塾 (日経ビジネス人文庫)

人を生かす 稲盛和夫の経営塾 (日経ビジネス人文庫)