盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関誌マラソン感想文 第58号 

 

心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために(PHP文庫)

心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために(PHP文庫)

 

 

塾長講和
なぜ経営に哲学が必要か
----経営の心は万国共通

 

今号は、私にとって
今までの機関紙、すなわち塾長の教えを
再度わかりやすくまとめて頂いたような、
そんな内容に感じました。

 

人としていかに在るか。と
常に厳しくご自身に問う塾長の姿。
われ虚心に経営を語る。
学びに学ぶ、あの日あの時~等々
真摯に学び実践する塾生の皆さんの言葉や
塾長と縁ある皆々様からも
その空気をバンバン感じます。

 

今号では、アスカコーポレーション阪さん、
ダックス大畑社長の社員さんがたも
登場されていて、どのように
社内に浸透していらっしゃるのか。
ということを社員さんたちの言葉から
垣間見ることができました。
なるほどなぁ。と咀嚼をしている最中です。

 

ところで、
京セラフィロソフィを簡潔にまとめたものが

心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために(PHP文庫)

」であったと
この号で初めて認識しました。

 

だから、あれだけ多くの方の心を
すなわち読者をつかんでいたのだなぁ。
と、納得の私でした。