盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関誌マラソン感想文 通巻9号

 

人生の王道

人生の王道

 

 

塾長講和第8回「経営の原点11ヶ条」
「それを言い訳にしないで一生懸命にやれば、これは伸びていきます。」


伸びない、足踏みであれば、一生懸命ではない。


第一条 事業の目的を明確化する。その
お話の中で「目的が違うから人生観そのものが違う」
という一文がとても響きました。


私は「明確にする」という事自体が
根本的に甘いのではないか。と思い至りました。

 

毎号ですが、今号はとくに咀嚼に時間がかかりました。
いえ、まだ咀嚼途中ではありますが
「塾長、うちの会社がたいへん発展しました」
と申し上げられる自分でありたい。と強烈に感じました。

 

稲盛流コンパ 最強組織をつくる究極の飲み会

稲盛流コンパ 最強組織をつくる究極の飲み会