盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

このブログについて

【主に機関紙マラソンの私の感想文を書きます】

機関誌マラソンとは稲盛和夫氏が塾長を務める『盛和塾』が毎月発行している機関誌を毎週1冊読んで感想のレポートを提出し合う勉強会です。

 

私も8名のお仲間と共に、2018年2月月末よりこの盛和塾 機関紙マラソンを始めることにしました。このブログを書く今月現在で、手元にある最新号は148号ですから、一年48週として、単純に3年は毎週感想文を書いていく。ということになります、その名の通りマラソンです。

その、機関紙マラソンのやり方は、読んた機関紙の感想分をメーリングリストをチームの8名と共有しあいます。

ちなみに、チームの発表内容を読んで、それに対しての感想ややり取りはしていません。ユニークなメンバーが顔をそろえていますので、今後は定期的にコンパの機会をもち、そのことについてワイワイと学びを深めていくかな。と思っています。

自分のために自社のために。その記録のために検索機能が優れているブログを選びました。このブログは主にその感想文を綴っていくことにします。

 

心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために(PHP文庫)

心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために(PHP文庫)

 

 

【例会などの学びや気づきを記します】

 

盛和塾では、年に一度の世界大会をはじめ、毎月の勉強会や各種勉強会があります。参加したそのアウトプットに活用を考えています。

 

【その他、盛和塾の学びや自社に導入していることを書きます。】

 

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 
稲盛和夫の実学―経営と会計

稲盛和夫の実学―経営と会計

 
考え方~人生・仕事の結果が変わる

考え方~人生・仕事の結果が変わる