盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関誌マラソン感想文 第6号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 第6号

今回は、今の私の心に響いた塾長の言葉を抜粋しました。

【塾長理念】


壁を突破する→「自分の中に固定化された常識を壊してみることです」

【座談会】


「集団が燃える集団になるかどうかは、事業がうまくいくかどうかと同義語だと思います」

「無形のものがモノと化すわけです」

「~実は人生で感激することは大変大事な事なんだよ~」

「私は、絶対と言っていいくらい夢を語る。罪のないホラは面白いしみんなも乗ってくる。~中略~ 夢か現実か、境目をなくして夢の中を一緒に歩く」

「時間がたって火がついて燃えたのが本物ですね」

「自分の器が伸びんことには、心を高めんことには、どうしても会社は大きくならない」

【塾長講和】

「それはもう実務を知らない人が言っていることだ。と腹が立ちました」

「持って生まれた性格はダメだったけれども、どん底に突き落とされて初めて知る人の心。それで自分の性格まで変わっていくということです」


稲盛和夫の実践経営塾 (PHP文庫)

新版・実践経営問答 こうして会社を強くする (PHPビジネス新書)