盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関紙マラソン感想文96号

機関紙マラソン感想文96号


塾長講和
[第91回]
人生は運命的な人との出会いによって決定づけられる。

今号は、なんというタイミングの講話タイトルなのだろうか。と思います。

「人生は運命的な人との出会いによって決定づけられる。」

心からそのように実感しております。

その一方で

「人生の途中途中で出会った人々の好意、善意を喜んで受け取り、その行為、善意が指し示す方向へと一生懸命に努力することによって、運命が好転し人生が開けていったということを、現在しみじみと感じているからであります」

この塾長の言葉に胸が痛みます。

多くの出会った皆様からの好意、善意を喜んで受け取っていただろうか?

私は実は、拗ねてひねくれていなかっただろうか?

私は本当に、素直に喜んでいただろうか?

と、自分を振り返ると思うのです。

塾長の恩師となられる方々とのエピソードを拝読していると、塾長は全身全霊で向き合っていらしたのだ。と伝わってきます。

●出会いへの感謝の念が他を思いやる気持ちにつながる。

いろんなところで見聞きをする言葉ですが、果たして自分にできているのだろうか。と問えば、傲慢でしかない自分の姿が浮き彫りになってくるのです。そして、このように感じることができる。また、このように見たくない自分を受け入れられるようなったのも、塾長が毎号毎号に講話を通じて諭してくださるからだと実感をしています。

出会いに感謝

 

ガキの自叙伝

ガキの自叙伝

 

 

稲盛和夫のガキの自叙伝

稲盛和夫のガキの自叙伝