盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関誌マラソン感想文 第57号 

塾長講和[第49回]
新しい企業文化相性のために
“役割”分担の違いを認識する

今回の塾長のお話は
もちろん今までと同じように
人としての考え方を教えてくださるものですが
私にとって切り口が違うように感じられ
新鮮な気持ちで拝読できる号でした。

見えざる部分が企業格差を生む
と、経営理念の重要性
会社の姿勢と目的を明確にして
社員の意識を統一していくこと

いかなる時代でも
企業の優劣はこの見えざる部分によって決まる。
普遍的な価値観であって
自らを律していく厳しさ。

表面的ではなく
深い部分をしっかり見ていかなければ。と
心新たにさせていただきました。

あわせて今号には
コンパのこと、
京セラ役員・幹部の皆様のことが
垣間見られたわけですが
あらためて塾長のカリスマ性に震えた号でした。

 

稲盛流コンパ 最強組織をつくる究極の飲み会

稲盛流コンパ 最強組織をつくる究極の飲み会