盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関誌マラソン感想文 149号

盛和塾 機関誌マラソン感想文 149号

●塾長講和[第138回]

「従業員と共有できる経営理念のもとで
謙虚な姿勢で従業員の尊敬を集め共に研鑽に務めること」

「天から偶然に与えられた
経営者としての使命を立派に果たすこと」

そう思うと、この一生をボケっと過ごすのは
もったいないではありませんか

たった一回しかない人生を
みんなが自分に期待をしてくれるなら
その期待に応えて素晴しい舞台を
演じてみせようではありませんか。
それでみんなが幸せになってくれるなら
こんな幸せなことはありません。

会社の使命
自分の使命
というのは
その存在がどれだけ世のため人のためになるのか。
ということです。
その最初に従業員を大切にするということがあるのです。

謙虚にして驕らず。

来年も一歩一歩コツコツと
愚直に精進を重ねてまいります。

 

 

稲盛和夫の経営問答 従業員をやる気にさせる7つのカギ
 

 

 

稲盛和夫経営講演選集 第5巻 リーダーのあるべき姿

稲盛和夫経営講演選集 第5巻 リーダーのあるべき姿

  • 作者:稲盛 和夫
  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: 単行本