盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関紙マラソン感想文122号

盛和塾 機関紙マラソン感想文122号

特集「盛和塾第21回世界大会2013」

●塾長講和
経営十二カ条(第五条~第十二条)

経営十二カ条とは
多くの人が認め、実証された実践的な経営の要諦。

シンプルにまとめられている十二カ条を
塾長より紐解いていただくと
いかに自分の浅はかな思慮で理解していた
つもりになっていたのだろうか。
と、読むたびに気づかせていただきます。

世界大会発表者のみなさんの
経営体験と、対する塾長コメントからも
この十二カ条が経営の要諦であることが理解できます。

理解と実践に努める。

日々の地道な実践あるのみ。
今週も粛々と精進してまいります。

 

5.売上を最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える

入るを量って、出ずるを制する。
利益を追うのではない。利益は後からついてくる。


6.値決めは経営

値決めはトップの仕事。お客様も喜び、自分も儲かるポイントは一点である。

 

7.経営は強い意志で決まる

経営には岩をもうがつ強い意志が必要。

 

8.燃える闘魂

経営にはいかなる格闘技にもまさる激しい闘争心が必要。

 

9.勇気をもって事に当たる

卑怯な振る舞いがあってはならない。

 

10.常に創造的な仕事をする

今日よりは明日、明日よりは明後日と、常に改良改善を絶え間なく続ける。
創意工夫を重ねる。


11.思いやりの心で誠実に

商いには相手がある。相手を含めて、ハッピーであること。皆が喜ぶこと。


12.常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で

 

燃える闘魂 〈新書版〉

燃える闘魂 〈新書版〉

  • 作者:稲盛 和夫
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 新書