盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関誌マラソン感想文 第40号 

機関誌マラソン感想文 第40号 

塾長講和[第35回]
「富国有徳」への道と「心の構造」について

実は、恥ずかしながら「富国有徳」という言葉を
はじめて知りました(;´∀`)
このことについては述べませんが
機関紙マラソンで塾長講和を拝読するたびに
塾長の幅広く深い知識に感嘆しております。

ベッドの脇にもトイレでも
とにかく本を読んでいらっしゃると
塾長のご著書の中から知ってはいるものの
私の本の読み方理解力とはいかがなものか、、、
と自問自答しております(-_-;)

今回、深くうなづきながら
私自身の甘ちゃんな心にくぎを刺したのは
31ページにある
「私は、いくども困難を切り開いて、成功しました」
と自慢気に話す方がいます。
私にすれば「何をバカな」と言いたくなります。
決して他人からそのよう言う目にあわされたのではありません。
すべて自分の心がつくったことなのです。以下云々~

今週も塾長の教え「心を高め経営をのばす」
スタッフたちと共に感謝の心で取り組んでまいります。

富国有徳論 (中公文庫)

富国有徳論 (中公文庫)