盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関紙マラソン感想文114号

盛和塾 機関紙マラソン感想文114号


●塾長講和[第110回]
リーダーの資質

 

理想とされるリーダー像

1. 使命感を持つ

2. 目標を明確に描き、実現する

3. 新しいことに挑戦する

4. 信頼と尊敬を集める

5. 思いやりの心を持つ


リーダーたるもの

使命感をベースとして

強烈な意思を 信念・勇気をもって

集団を厳しく指導し、統率していく。

一方、独善に陥ることなく

常に集団を構成するメンバーの声に耳を傾け

周知を集め

常に自分のためでなく集団のために何がベストなのかを考え

判断をしていく。


→「愛をベースとして民意を反映させた独裁者」

 
今回も、塾長の理想とされるリーダー像を

西部開拓史 [Blu-ray]や、

ジャック・ウェルチのGE革命―世界最強企業への選択、

新版 南洲翁遺訓 ビギナーズ 日本の思想 (角川ソフィア文庫)

から

1. 使命感を持つ

2. 目標を明確に描き、実現する

3. 新しいことに挑戦する

4. 信頼と尊敬を集める

5. 思いやりの心を持つ

ことをかみ砕いてお話しいただきました。

理解して実践。
今週も粛々と精進してまいります。

西部開拓史 [Blu-ray]

西部開拓史 [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray
 
西部開拓史 (岩波新書)

西部開拓史 (岩波新書)

  • 作者:猿谷 要
  • 発売日: 1982/05/20
  • メディア: 新書