盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関誌マラソン感想文134号

盛和塾 機関誌マラソン感想文134号

塾生講話[第128回]
人の上に立つ人の心

企業をさらなる成長に導くために経営者に何が求められるのか。

まず、人材は群生する。ということ。
人材はお互いを切磋琢磨しながら育っていくもの。

~成功する人の考え方~
・未来を明るく楽観的に捉える。
・悲観的に計画する。
・大事なのは思い込むこと。

人間は自身を信じられないと行動できません。
人から励まされたり、慰められないとやっていけないタイプは
リーダーにはなれません。
リーダーはいろいろな圧迫や悪条件に向き合うので
自分を自分で励ませる必要があるのです。

●心に描く観念が宇宙を創る。

まず、心の中に思い込む。
これが物事をなすのに一番大切なことです。
他のことは聞かなくてもいいので
このことだけはとにかく信じなければなりません。
心にはエネルギーがある。
心に抱く想い念が強ければ強いほど成功します。

その出先である心には階層があります。
低級な心を押さえ高級な次元の高い心で判断する。

心の動きが現象を作り上げていく。
成功するための条件とは観念・心が作り上げていくもの。

遠く高い山ですが
日々を大切に精進してまいります。