盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関紙マラソン感想文128号

盛和塾 機関紙マラソン感想文128号

 

●塾長講和[第124回]
京セラの国際 M&A戦略

いつもいつも学ばせていただく
利他の心
人として何が正しいのか。

石田昭夫氏のお話からも
塾長講和の内容が深まりました。

国境も人種も超えた
シンプルなことなのだなぁ。と清々しい気持ちになりました。

なにかにつけて
利己の心が大暴れしてしまう私の心。

今週も謙虚にして驕らず
精進してまいります。

塾長が尊敬する中村天風氏の言葉

「人生は明るく希望をもって積極的に生きなさい。
 うちの会社はうまくいかないのではないだろうか、
 といった悲観的なことは絶対に思ってはいけません。
 自分の人生も、会社も、
 将来に必ず明るい発展があるのだと信じていきなさい。
 そして、相手を動かしていくもとになるのは
 人が喜ぶことをしてあげることです。
 人に対して思いやるということなのです」

 

運命を拓く (講談社文庫)

運命を拓く (講談社文庫)

 
心に成功の炎を

心に成功の炎を

  • 作者:中村 天風
  • 発売日: 1995/03/01
  • メディア: 単行本