盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

盛和塾 機関紙マラソン100号

●塾長講話
[第96回]
「経営のこころⅡ--フィロソフィの根本思想--」

●フィロソフィの原点
→常に「人間として何が正しいのか」と自らに問い
→正しいことを
→正しいままに
→敢然と貫いていこうとする姿勢

● 「人間として何が正しいのか」
→人間が本来持つ良心に基づいた
→最も基本的な倫理観や道徳観
→自分にとって会社にとって都合が良いでは無く
→人間として良いことか悪いことか

●人間として正しいことを貫く
→人類として正しいことを貫く

●フィロソフィの根幹
→他を利し、他によかれしと願う確固たる思想


塾長の教えを実生活に落とし込んでいく。
これがなかなか難しいと感じることが多々あります。
これは、本当に人間として正しいのだろうか?
これは、利他なんだろうか?

知識として知っているだけのことと
自分の血肉となったこと
ハードルは続きます。

今週も精進してまいります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

完本・哲学への回帰 人類の新しい文明観を求めて

完本・哲学への回帰 人類の新しい文明観を求めて

 

 

 

賢く生きるより 辛抱強いバカになれ (朝日文庫)

賢く生きるより 辛抱強いバカになれ (朝日文庫)