盛和塾 学びの備忘録

盛和塾 機関誌マラソン感想文

機関誌マラソン感想文 第47号 

 

白隠禅師法語全集 第13冊 粉引歌 坐禅和讚・ちょぼくれ他

白隠禅師法語全集 第13冊 粉引歌 坐禅和讚・ちょぼくれ他

 

 

機関誌マラソン感想文 第47号 


◎塾長講和〈第41回〉
宗教について

今回の塾長のお話しは
生きていることの有難さと
素晴らしさを感じるものでした。

 

悪いことをすれば反省し
懺悔し
よい行いをしようと
真面目に一生懸命努力すれば
事業でも人生でも
必ずうまくいくものだと思います。

 

その力強い言葉に
粛々とコツコツと
地味な努力を重ねていくことを
心新たにいたしました。

 

巻頭の塾長理念
「宇宙の意志」と調和する心。
すべてに必然性がある。と
昨今わかり始めてきました。

 

そんなことを妄想していると
ますます人として
いま、ここにいることに
膨大なるさまざまなすべてに
感謝心でいっぱいになりました。

 

今週も
スタッフたちと共有し
すすんでまいります。